※本ページはプロモーションが含まれています。

風景写真をクリアな空気感にRAW現像する方法

風景写真をクリアな空気感にRAW現像する方法

撮影後のRAW現像で、「なんか……、くすんでない?」って、感じたことはありませんか?

わたしは、写真をはじめた頃は、自分の写真を見るたびに「なんて透明感がない写真なんだ」とモヤモヤしていました。

というのも、勉強のために観ている海外の人気風景写真には、冬の朝のように透き通ったクリア感があるのです。

何がいけないのか? 自問自答する日々が続いていたのですが、あるサイトに出会ったことで、無事に抜け出すことができました。

今回は、その内容をまとめてご紹介します。

風景写真を海外の作品みたいに、「クリアな空気感を実現させるためのRAW現像」になるので、ぜひ覚えてください。

風景写真をクリアにする方法
  • くすみの原因である色被り除去
  • コントラストを調整する
  • 写真にディテールをつける

目次

透明感の天敵である色かぶりを除去

透明感の天敵である色かぶりを除去

最近のカメラなら問題ないと、思っているかも知れませんが……、どれだけ高機能なカメラでも色被りは頻繁に発生してしまいます。

その色被りした状態で、がんばってRAW現像しても、基本の色が間違っているので、きれいな写真に仕上げることはできません。

なぜなら、色被りしている部分は、RGBが狂っているため、モヤっとしてしまいクリア感を出せないからです。

すべての写真に適用できるわけではないのですが、朝焼けや夕焼け以外は、必ず色被りを除去する必要があるでしょう。

この厄介な色被りを除去する方法は、いくつかあるのですが、代表的な修正方法を下記からご覧ください。

風景写真のRAW現像テクニック(色かぶり除去)

おすすめ風景写真のRAW現像テクニック(色かぶり除去)

色かぶりを取るために使用するツールは、いくつかありますが、一番綺麗に色かぶりを除去出来るのが、トーンカーブだと思います。ここで......

Photoshopで色かぶり除去後

Photoshopで色かぶり除去後

コントラストでディテールを調整

コントラストでディテールを調整

コントラストでディテールをコントロールできるようになれば、思い描いた写真に仕上げることができます。

写真のディテールをコントロールするツールは、いくつかあるのですが、トーンカーブが利用しやすいでしょう。

コントラストの上げ下げくらいなら、簡単にできるのですが……、一歩踏み込むと奥が深いツールになっています。

そして、トーンカーブとマスクで、自由自在にディテールをコントロールできるようになれば、思い描いた作品に仕上げることができるわけです。

Photoshopのトーンカーブの使い方は、下記のリンクからご覧ください。

Photoshopのトーンカーブの使い方

おすすめPhotoshopのトーンカーブの使い方

Photoshopのトーンカーブの基本的な使い方をご紹介します。トーンカーブは、非常に優れたツールで、利用頻度がもっとも多い機能のひとつ......

コントラストでディテールを調整後

ントラストでディテールを調整後

ハイパスでシャープを調整

ハイパスでシャープを調整

最後は、シャープ処理ですが、Photoshopの機能のなかで、きれいな仕上がりになるのは「ハイパス」になります。

利用方法も簡単で調整しやすいため、ぜひ挑戦してみてください。

Photoshopのハイパスで風景写真をシャープにする方法

おすすめPhotoshopのハイパスで風景写真をシャープにする方法

風景写真のRAW現像に必要なコントラスト、ディテール、シャープをPhotoshopで利用する使い方をご紹介します。今回は、その中のシャープ......

ハイパスでシャープを調整後

ハイパスでシャープを調整後

風景写真をクリアな空気感にする方法の動画

風景写真をクリアな空気感にする方法のまとめ

クリアな空気感の風景写真に仕上げるためのステップは、たったの3つです。

この方法は、風景写真以外にも適用できるRAW現像のテクニックなので、ぜひ覚えてください。

そうすれば、いままでと違った風景写真になるのは、間違いありません。

今回ご紹介した方法は、あくまでも基本になるので、スキルアップしたい方は、写真編集のカテゴリをご覧ください。

風景写真をクリアにする方法
  • くすみの原因である色被り除去
  • コントラストを調整する
  • 写真にディテールをつける

Photoshopで風景写真をクリアな空気感にRAW現像する方法

おすすめPhotoshopで風景写真をクリアな空気感にRAW現像する方法

風景写真をRAW現像するときに「もっとクリアな空気感にならないかなぁ」と悩んだことはありませんか?この空気感を実現するためには、い......