風景写真の空の色を簡単にレタッチする方法

2018年01月29日 : ストックフォトブログ記事

風景写真の空の色を簡単にレタッチする方法

売れる風景写真は空の色が重要

RM作家の間でよく議論されることが、「売れる風景写真」についてです。なぜなら好条件の写真を撮影できる機会は、1年を通して考えても凄く少ないと思っています。

その少ない好条件で撮影した風景写真を少しでも「売れる風景写真にしたい」とみんなが考えています。その中でも一番重要な事が、空の色だと言われています。

購入される方の利用用途により変わりますが、ヌケの良い、発色の良い空がとても重要になります。そして、調整することが難しいのも事実です。

今回は、売れる風景写真の空の色を簡単にレタッチする方法をご紹介したいと思います。販売用だけでなく、作品作りにも重要なレタッチだと思ってぜひ覚えてみて下さい。

レイヤーをコピーする

レイヤーをコピーする

まずは基本のレイヤーをコピーします( commond + j )。そしてコピーしたレイヤーを調整していきます。

Camera RAWを起動する

Camera RAWを起動する

空の色を簡単にレタッチすることが出来る機能が「魔法のスライダー」です。「魔法のスライダー」とは、Camera RAWの中にある一つの機能です。コピーしたレイヤーを選択した状態で「commond + shift + a」で、Camera RAWを起動します。

そして調整タブの左から4番目(HSL)の中の彩度と輝度のブルーを調整して、売れ筋の青空を作ります。2つのスライダーで、苦すんでいた空の色を簡単に調整することが出来る「魔法のスライダー」です。

色相・彩度で調整する

色相・彩度で調整する

最終の仕上げには、色相・彩度で微調整するとより自分好みの色に仕上げることが出来ます。また今回利用した雪景色の写真などは、空以外の部分の青も強調される場合があるため空だけの選択範囲を作ることをおすすめします。

空の選択範囲を簡単に作る方法は、下記の記事を参考にしてみて下さい。よく利用するテクニックのひとつになります。

Photoshopで細かな木や境界線を調整し綺麗に切り抜く方法

関連記事Photoshopで細かな木や境界線を調整し綺麗に切り抜く方法

Photoshopで細かな木や境界線の選択範囲を作る 風景写真をPhotoshopで、RAW現像していると「空だけの選... 続きを読む

www.stockphotos.jp

空の色を調整する前と後

Before After

風景写真の空の色を簡単にレタッチする動画

まとめ

売れる風景写真をレタッチするには、基本がありそれをどれだけ忠実に再現できるかが基本となります。そのためにも様々なレタッチテクニックを駆使して、仕上げることがとても重要だと思って下さい。

今回は、基本の空の色をレタッチする方法をご紹介しましたが、売れる風景写真に共通する事が「色の再現」です。空や桜、紅葉など色味が少し違うだけで、売れる風景写真と売れない風景写真に分かれてしまいます。彩度、コントラストの高い発色の良い色味が売れ筋の風景写真だと思って下さい。

風景写真を劇的に変えるPhotoshopのレタッチ・テクニック

おすすめストックフォト記事

著者のプロフィール(Ace)

Phase One(中判デジタル)で、風景写真を撮影して販売しています。またPhotoshopのレタッチ・テクニックやストックフォトに関する情報も配信しています。

写真を一眼レフカメラで、上手く撮影しRAW現像するために必要な情報の全てをみんなとシェアできるように始めたブログです。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

写真販売枚数 (2018年07月23日現在)

アフロ (登録)
1,132枚
アマナ (登録)
170枚
イメージナビ (登録)
221枚
JTBフォト (登録)
0枚

新着記事

Veroのフューチャーアカウン

Veroで写真を拡散するフューチャーアカウントとハッシュタグのまとめ

Veroのフューチャーアカウント 写真をメインにVeroを利用する場合は、やはり...

03

Veroに写真を投稿して利用を開始する方法

Veroに写真を投稿する Veroには、多くの機能がありますが、私がよく利用する...

Veroは話題のソーシャルメディアアプリ

Veroの使い方!写真家に必要なソーシャルメディアアプリ!

Veroとは VeroにはInstagramから多くのユーザーが流れてきていて、...

写真を販売して稼ぐために考えてみる

写真を販売して稼ぐために考えてみる

写真販売は戦国時代に突入 今まで周りの人達がRM作家として、風景写真を販売し稼い...

人気の自由雲台はRRS(BH-55 PRO)

人気の自由雲台はRRS(BH-55 PRO)

最近人気が高いRRSの自由雲台 以前までは、海外からしか購入できなかったRRS(...

アーカイブ