プロの写真家専用のストックフォトを比較

2017年02月22日 : ストックフォトブログ記事

プロ専用のストックフォトサイトを比較

プロ専用のストックフォトサイトを比較

ストックフォトにも色々ありますが、今回はプロの写真家専用のストックフォト会社を比較してみたいと思います。マイクロストックフォトは、多くの方が利用してるので、知っている方がいるかもしれませんが、ワンランク上のストックフォトも存在します。

またワンランク上のストックフォトでは、ライセンスが2種類あります。よく知られているRF(ロイヤリティーフリー)と、あまり知られていないRM(ライツマネージメント)の2種類です。

代表的なアフロ、アマナイメージズ、JTBフォト、イメージナビの4社を比較してみたいと思います。

アフロ

アフロ

概要

アフロは、風景写真の分野では独走しているストックフォト会社になります。また今から契約する作家は、RMの独占契約のみになるため作家登録審査も4社の中では、一番厳しいと思います。

アフロは様々なカテゴリがあり、コレクションと呼ばれています。その中でも作家コレクションに入ると専用販売ページなどで、紹介してもらえます。今年は作家コレクションに登録してもらいたいですね!

売れ筋写真の傾向

今は風景写真ならアフロと言うくらい人気があるため競争率もかなり激しくなっています。契約審査や販売審査が厳しい上にハイレベルなストックフォト写真が多く販売されているため、かなり本気で取り組む必要があります。風景写真なら一番売れるストックフォト会社です。

管理パネル

インターネット上の契約作家専用ページで、販売作品の確認、支払い報告書などを確認することが出来ますが、販売写真登録は、CDやDVDに入れて郵送する必要があります。

審査難易度 ★★★★★ 売れ筋 風景
おすすめ度 ★★★★★ 販売登録 郵送

アフロ作家登録

関連記事アフロ作家登録

RM(ライツマネージメント),RF(ロイヤリティーフリー)を販売するための作家登録申請 アフロに無事作家登録することが出... 続きを読む

www.stockphotos.jp

アマナイメージズ

アマナイメージズ

概要

アマナイメージズは、日本最大級のストック素材サイトと言うだけの事があります。多くの作家が登録して、様々な写真を販売しています。ライセンスはRM(独占、非独占)とRF(独占、非独占)の4種類があるのですが、現在はRFのみの契約しかしていないと聞いたことがあります(確かではありませんが)。

やはり知名度は、4社の中でも1番でしょうね!ワンランク上のストックフォトを目指すのであれば、外せないストックフォト会社のひとつです。そのため契約作家審査も厳しいですが諦めずにチャレンジしましょう!

アマナは様々ことにチャレンジしているストックフォト会社だと思います。例えば500pxと提携して、海外のハイレベルの写真を購入することも出来ます。

売れ筋写真の傾向

ポートレートやイメージ的な写真が良く売れるみたいです。風景写真もRFなら売れていると良く話を聞きます。

販売写真

インターネット上の契約作家専用ページで、販売中の作品を管理したり支払情報を見ることが出来ます。また販売写真もこの管理パネルからアップロードすることが出来るので、とても楽ですね。

審査難易度 ★★★★★ 売れ筋 ポートレートやイメージ写真
おすすめ度 ★★★★★ 販売登録 インターネット

アマナイメージズ作家登録

関連記事アマナイメージズ作家登録

RM(ライツマネージメント),RF(ロイヤリティーフリー)を販売するための作家登録申請 アマナイメージズに無事作家登録す... 続きを読む

www.stockphotos.jp

イメージナビ

イメージナビ

概要

最近多くの契約作家を募集しているので、作家登録審査される方は、今が一番良いかと思います。ライセンスも通常のRM(独占、非独占)とRF(独占、非独占)があります。

売れ筋写真の傾向

イメージ的な写真が多い見たいです。最近は厳しくて、中々売れないみたいです。私は好きなストックフォト会社なので、頑張ってもらいたいですね!契約作家も広く募集しているみたいなので、良い方向に向かうことを祈っています。

販売写真

販売審査にかかる日数がとにかく早い!インターネット上からアップロードしてから2,3日で販売が開始されます。この速さには本当に驚きでした。その他のストックフォト会社は、数ヶ月かかりますから…

審査難易度 ★★★☆☆ 売れ筋 ポートレートやイメージ写真
おすすめ度 ★★★☆☆ 販売登録 インターネット

イメージナビ作家登録

関連記事イメージナビ作家登録

RM(ライツマネージメント),RF(ロイヤリティーフリー)を販売するための作家登録申請 イメージナビに無事作家登録するこ... 続きを読む

www.stockphotos.jp

JTBフォト

JTBフォト

概要

誰もが知っているJTBが運営するストックフォトサイトです。JTBフォトは、ライセンス形態がRMの非独占のみとなりますので、その他のストックフォト会社と契約する時に考える必要があります。私の場合は、あまり考えていなかったので、非独占なのにJTBフォトだけの写真を撮影する必要が出てしまい、現在は販売写真を預け入れしていません(汗)。

売れ筋写真の傾向

やはり旅行関連写真は、強いみたいです。観光地の定番写真は良く売ているみたいですが、アフロやアマナに比べると厳しいみたいです。

販売写真

販売する写真は、CDやDVDに入れて郵送する必要があります。

審査難易度 ★★★★ 売れ筋 ポートレートやイメージ写真
おすすめ度 ★★★★ 販売登録 郵送

JTBフォト作家登録

関連記事JTBフォト作家登録

RM(ライツマネージメント),RF(ロイヤリティーフリー)を販売するための作家登録申請 JTBフォトに無事作家登録するこ... 続きを読む

www.stockphotos.jp

まとめ

ワンランク上のストックフォト会社の比較をしてみましたが、私の意見や周りの作家さんの意見を元に比較していますので、違う場合もありますが、ご了承下さい。

現在マイクロストックフォトに人気が集まっていますが、ワンランク上のストックフォト会社も頑張っているので、今後にさらなる期待をして、販売枚数を増やす努力をしています。頑張れストックフォト会社さん… ってか自分も頑張れ(汗)。

おすすめストックフォト記事

著者のプロフィール(Ace)

Phase One(中判デジタル)で、風景写真を撮影して販売しています。またPhotoshopのレタッチ・テクニックやストックフォトに関する情報も配信しています。

写真を一眼レフカメラで、上手く撮影しRAW現像するために必要な情報の全てをみんなとシェアできるように始めたブログです。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

写真販売枚数 (2018年02月26日現在)

アフロ (登録)
809枚
アマナ (登録)
170枚
イメージナビ (登録)
221枚
JTBフォト (登録)
0枚

新着記事

写真を販売して稼ぐために考えてみる

写真を販売して稼ぐために考えてみる

写真販売は戦国時代に突入 今まで周りの人達がRM作家として、風景写真を販売し稼い...

人気の自由雲台はRRS(BH-55 PRO)

人気の自由雲台はRRS(BH-55 PRO)

最近人気が高いRRSの自由雲台 以前までは、海外からしか購入できなかったRRS(...

風景写真の空の色を簡単にレタッチする方法

風景写真の空の色を簡単にレタッチする方法

売れる風景写真は空の色が重要 RM作家の間でよく議論されることが、「売れる風景写...

風景写真の絶景本に掲載!日帰り絶景さんぽ旅2018

風景写真の絶景本に掲載!日帰り絶景さんぽ旅2018

風景写真が絶景本の中面に掲載 首都圏から日帰りで行ける絶景地を紹介する「日帰り絶...

Facebookのモノクロ専用の写真投稿サイトBLACK Magazin

Facebookのモノクロ専用の写真投稿サイトBLACK Magazin

ドイツのモノクロ専用の写真投稿サイトのBLACK Magazin 風景写真を撮影...

アーカイブ