雲一つ無い晴天が当たる天気予報

2017年01月27日 : ストックフォトブログ記事

雲一つ無い晴天は、ストックフォトの売れ筋写真

雲一つ無い晴天は貴重

雲一つ無い晴天で気温は-18度の予報だったので、青抜きの霧氷と雪山を撮影に行きました。「ひょっとしたらダイヤモンドダストやサンピラー…」って思って、撮影場所や構図を考えながら移動していました(笑)。目的の構図で、構えていたのですが、ダイヤモンドダストやサンピラーは、出ませんでした(泣)。長野県の白馬では、ダイヤモンドダストはあまり出ないみたいです。ダイヤモンドダストは、長野県の霧ヶ峰が有名で、多くのカメラマンが撮影に出かけています。

気を取り直して、霧氷と雪山の雲一つない青空バックで、ストックフォトでの売れ筋の風景写真を出来るだけ多く撮影しました。掲載した写真は、北アルプスの中でも一番好きな五竜岳です。形がとても好きなので、いつも撮影しています。

次に大出の吊橋と言う定番撮影スポットに行くと、1人のプロのストックフォトカメラマンに出会いました。その方と撮影していると、また1人プロのストックフォトカメラマンがやってきました。めったにない晴天の日は、やはり必ず撮影に出てきています。「さすがプロ」って感心させられました。私もいろんな撮影場所に行って、ストックフォトでの販売枚数を増やしたいと思っています。

雲一つない晴天が当たる天気予報

雲一つない晴天が当たる天気予報

大まかな天気予報は、tenki.jpで調べています。10日間の天気予報で、晴れの日を確認します。1ヶ月間の天気予報を出しているサイトもありますが、あまり当たらないので、tenki.jpの10日間で良いと思います。 前日や前々日になると1時間の天気予報が確認できます。その後は、GPVで雲の状況を調べて、撮影に出かけるようにしています。

「天気を制するものは、ストックフォトの売れ筋を制する」っと言っても良いほど、大事です。月に数日しかない快晴の日を読み、Aクラスの撮影地に出かけることで、ストックフォトでの売れ筋の風景写真を撮影することが出来ます。

10日間の天気予報が確認できる

雲の動きを読んで売れ筋を制する

雲の動きを読んで売れ筋を制する

雨量と雲量をクリックすると右の画面に予想天気図が表示されます。その画面の上のスライダーを動かすことで、雲の量と動きが予想できます。撮影に行きたい場所を中心に広くの範囲が真っ黒なら、雲一つない晴天の日です。ストックフォトでの売れ筋風景写真を撮影に出かけましょう!※たまに外れますが、外れたら風景写真家としての作品撮りをしましょう!

GPVは多くの風景写真家の方が利用している「大変よく当たる天気予報」のサイトになります。一番利用頻度が多いのが、やはり雲の動きや量を予測してくれますので、とても重宝しています。またそれがよく当たるから本当に良いサイトだと思います。

プロの風景写真家もよく利用する

まとめ

ストックフォトで稼ぐには、1ヶ月に数日しか無い、快晴の日は、大事にしてください。また撮影場所もAランクの場所を選んで、撮影に出かけるようにして下さい。Aランクの撮影地は、すでに好条件の風景写真が多く販売されているので、その写真と同等の条件か上回る条件での撮影が必要になるためです。

良く聞く話では、「冬の風景写真はあまり売れない」みたいです。やはりグリーンシーズンや桜が良く売れるみたいですね。これからストックフォトカメラマンには、忙しいシーズンになります。1枚でも多くの売れ筋を撮影して、ストックフォトで稼いで行きたいと思います。


ストックフォトのカテゴリ

おすすめストックフォト記事

著者のプロフィール(Ace)

Phase One(中判デジタル)で、風景写真を撮影して販売しています。またPhotoshopのレタッチ・テクニックやストックフォトに関する情報も配信しています。

写真を一眼レフカメラで、上手く撮影しRAW現像するために必要な情報の全てをみんなとシェアできるように始めたブログです。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

写真販売枚数 (2018年02月25日現在)

アフロ (登録)
809枚
アマナ (登録)
170枚
イメージナビ (登録)
221枚
JTBフォト (登録)
0枚

新着記事

写真を販売して稼ぐために考えてみる

写真を販売して稼ぐために考えてみる

写真販売は戦国時代に突入 今まで周りの人達がRM作家として、風景写真を販売し稼い...

人気の自由雲台はRRS(BH-55 PRO)

人気の自由雲台はRRS(BH-55 PRO)

最近人気が高いRRSの自由雲台 以前までは、海外からしか購入できなかったRRS(...

風景写真の空の色を簡単にレタッチする方法

風景写真の空の色を簡単にレタッチする方法

売れる風景写真は空の色が重要 RM作家の間でよく議論されることが、「売れる風景写...

風景写真の絶景本に掲載!日帰り絶景さんぽ旅2018

風景写真の絶景本に掲載!日帰り絶景さんぽ旅2018

風景写真が絶景本の中面に掲載 首都圏から日帰りで行ける絶景地を紹介する「日帰り絶...

Facebookのモノクロ専用の写真投稿サイトBLACK Magazin

Facebookのモノクロ専用の写真投稿サイトBLACK Magazin

ドイツのモノクロ専用の写真投稿サイトのBLACK Magazin 風景写真を撮影...

アーカイブ