※本ページはプロモーションが含まれています。

風景写真家に必要な厳選された3冊を読むだけで人生が変わる

風景写真家に必要な厳選された3冊を読めば明日からプロの仲間入り!

写真撮影やRAW現像のテクニックを上達したいと思い日々勉強しているけど……、「変化がないなあ」と感じた経験はありませんか?

わたしは、いつも感じているため、風景写真関連の書籍を多く購入しました。

そして、勉強していたのですが……、「なんだか違うなぁ」と思ったことは、数え切れないほどあります。

写真撮影やRAW現像についての本は多く出版されていますが、どれも広く浅くって感じで、自分が求めている内容とは違ったのです。

ですが、諦めずいつものように「ダメだろうなぁ」と思いながら、Amazonで購入した本を読んでみたんです。

そうしたら、なんと時間を忘れて……、気がつけば読了していた奇跡の3冊をご紹介したいと思います。

この本は、風景写真家に必要不可欠な「構図、露出、RAW現像」を深掘りして解説してくれていて、頭にすっと入り込んでくるほど理解できました。

また、基本もしっかりと書かれているため、初心者から上級者まで納得できる内容になります。

写真がうまくなりたい」と思ったら勉強するしかないのですが、今回ご紹介する本は、目が覚める内容のページが多くあり、何度も読み返している大切な3冊です。

風景写真家のための厳選された3冊
  • 写真のすべては構図で決まる
  • 適正露出はイメージを作る要素
  • 写真編集に必要な色を極める

目次

写真に物語をつくるために必要な構図

写真に物語をつくるために必要な構図

写真に物語性を持たせるために必要な「構図」は、単純なように思えて、とても奥が深いものです。

そして、簡単には真似できないほど、重要な要素でもあります。

そんな構図を、基本から上級者まで理解できる「構図を極める」は、タイトルに負けない書籍だといえます。

例えば、自分が伝えたい内容を表現するために必要な構図はどうすればよいのか?

そして、風景写真を見るひとにはどのように伝わるのか? などを具体的に書かれている奇跡の1冊です。

ナショジオの構図を極める」は、さすがと思わせる内容でしたね。

他にもよい本はあると思いますが、わたしが購入したなかで、ワクワク感が止まらなかった書籍になります。

読み終わると「早く撮影に出かけて試したい」とウズウズしたのを覚えています。

ナショジオの構図を極める

これ1冊で構図をマスターすることができる最強の書籍です。

露出が写真のすべてを決める

露出が写真のすべてを決める

この書籍のタイトルは、「露出を極める」となっていますが、カメラの露出についてだけ書かれている書籍ではありません。

基本的には、カメラの露出に関する内容ですが、かなり幅広く書かれています。

そのなかでも、広角レンズについて書かれているページは、非常に参考になりました。

あと、撮影時の露出設定なども理解を深められる内容になっています。

露出なんて後処理でいいよ」と思っている方は、間違っていると思ってください。

たしかに、後処理で対応できる場合もあるのですが……、RAW現像だけでは不可能な場合もあります。

このようなときは、どんなに高度なテクニックを用いても、きれいな写真に仕上げることはできないと思ってください。

なぜなら、撮影した写真に必要な情報が欠落しているからです。

露出オーバーしたり、アンダーで撮影したりすると、ディテールがなくなり、RAW現像では処理できなくなるわけです。

そうならないためにも、カメラの露出設定は重要になります。

それを深く掘り下げた1冊になっているので、気になる方はぜひ読んでみて下さい。

プロの撮り方 露出を極める

写真撮影で最重要な露出を極めるは、失敗しない撮影を実現できるための1冊です。

基本知らなければすべてを壊す

基本知らなければすべてを壊す

最後は、いまでも悪戦苦闘している「RAW現像」について、勉強できる1冊です。

このRAW現像は、出口が見えない迷路であり、独学だけでは抜け出せない困難な道になります。

わたしは、いまだに迷路から抜け出せないで……、迷走しています。

ですが、この本に出会ったことで、出口の光は見えてきました。

基本的な色の考え方から、トーンカーブやレベル補正についてなど、かなり深く掘り下げて書かれています。

この本は、わたしの足らない部分を埋めてくれた「RAW現像」には欠かせない知識を提供してくれました。

RAW現像は、写真の仕上がりを左右する大切な作業になるので、基本をしっかりと勉強しなければならないのです。

そうしなければ、自分が再現したい内容や、伝えたい思いを表現できないのです。

そうならないためにも、「写真の色を極める」は、必要な1冊になります。

デジタル写真の色を極める!

写真編集の基本であるRAW現像を学ぶには「これしかない」と言わせる1冊になります。

風景写真家に必要な厳選された3冊の本のまとめ

気がついたのですが、今回紹介したすべての書籍には、「極める」とついていますね(笑)。

このタイトルからもわかるように「確かに極められる」と思わされる内容に仕上がっています。

車の運転でも同じですが、見た目だけを真似しても、大事故になるのと同じですね。

写真撮影やRAW現像も見た目だけではなく、本来の意味を理解したうえで、実践することが上達への近道になるのです。

風景写真家のための厳選された3冊
  • 写真のすべては構図で決まる
  • 適正露出はイメージを作る要素
  • 写真編集に必要な色を極める

風景写真家になるには?プロが教える最短で夢を叶える方法

おすすめ風景写真家になるには?プロが教える最短で夢を叶える方法

写真が大好きで、「職業にしたい」「生活できるだけの収入を稼ぎたい」などと考えたことはありませんか?当ブログにも、「プロの風景写......