※本ページはプロモーションが含まれています。

写真販売を休止!マイクロストックフォトでの登録を中止

text

今まで、マイクロストックフォトの登録枚数を増やすことに力を入れていましたが、これからはRMに力を入れたいと思ったので、しばらく休止します。

風景写真だけで、生活できるだけの収入を稼いでいる方などに話を聞いて決断しました。

本気で取り組みがんばりたいと思っているので、これからもよろしくお願いいたします。

写真販売の月収報告について

写真販売の月収報告は、RFのマイクロストックだけになります。

収入のメインであるRMの収益は掲載できないため月収には含まれていません。

目次

マイクロストックの販売を休止

日本国内でもマイクロストックフォトで、月収100万円以上稼いでいる方もいるのですが、RMの方が写真販売の単価が高いため本気で挑戦することにしました。

日本国内には、RMライセンスの写真を販売できるサイト下記の2つとなります。

RMライセンスが販売可能
  • アフロ
  • アマナイメージズ

まだ他にもあるのですが、有力な写真販売サイトは、上記の2つとなりました。

私の場合は、風景写真がメインなので、アフロに力を入れたいと思っています。

マイクロストックフォトとは何が違うの?

簡単に説明するとRMライセンスは、プロ専用のストックフォトエージェントになります。

写真の販売単価等は、利用用途などで変わるため、決まっていないのがRMライセンスです。

また、使用期間なども決まっているので、マイクロストックとは比べられないほど高額になります。

ただ、マイクロストックフォトが、一般化しているため「高額な写真が売れるのか?」不安になりますね。

風景写真がどれだけ売れるか

現在所属している風景写真家協会の会員のほとんどが、RM作家として活動しており、生活できるだけの収入を稼いでいます。

写真の販売枚数や単価は、年々下がってきていると言われていますが、まだまだ稼げるのは事実みたいです。

有名なRM作家の方も所属しており、話を聞くと「昔は年収1億円以上稼いだ」と言っていました。

現在は、そこまで稼げないみたいですが、頑張れば「年収1000万円」くらいなら稼げるみたいですね。

作家登録審査

マイクロストックフォトに比べたら、ハードルは高くなると思いますが、頑張れば稼げるようになると信じて挑戦します。

RMライセンスに興味がある方は、下記から作家登録の申請してみてください。

これからは、RMライセンスについての情報なども公開していきますので、よろしくお願いいたします。

風景写真販売するためにアフロに作家登録する方法と理由

おすすめ風景写真販売するためにアフロに作家登録する方法と理由

風景写真販売を真剣に考えるならアフロの作家登録は必要になります。なぜなら、RMライセンスの風景写真が売れるサイトはアフロになるか......

アマナイメージズに作家登録してプロの写真家になる方法

おすすめアマナイメージズに作家登録してプロの写真家になる方法

アマナイメージズは、クリエイティブな写真が豊富に揃っていることで知られている写真販売サイトになります。そして、クリエイター登録......

イメージナビで写真販売するために作家登録する方法

おすすめイメージナビで写真販売するために作家登録する方法

最近は、RM作家として活動できる写真販売サイトが少なくなり、写真家としての活動範囲が狭まっています。その中でも、知名度が高いイメ......